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お知らせ

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HOME|トレーニング室利用案内

 

トレーニング講習会について

 

  トレーニング室をご利用いただくには講習会(事前予約)の受講が必要です。

   定員(12名)に達し次第、受付を終了し、次回(次週・次月)へのご予約となりますので、

 講習会を受講希望の方は、お早めにご予約をお取りください。

 開催日程についてはこちらをチェック★28年度★ ★29年度★し、

 お電話にてご予約ください。

 

 また、平成29年度4月17日より講習会対象者がかわります!

 ○今までは、すべての方が対象でしたが、、、

 平成29年度4月17日より、「中学生・高校生 及び トレーニング経験の無い方」

      のみ講習会を受講していただきます。

  ※トレーニング経験とは?…1)トレーニング等の資格をもっている

               2)定期的にマシン等にてトレーニングを行なっている

               3)スポーツに関する学校に在学、卒業した方

               4)トレーニングマシン使用法、効果に関する知識がある

   

 また、以上4項目の、2項目が該当する方は講習会が免除となり、体育館窓口にて

 「カード」が交付されます。

 

  詳しくはこちらの要項をご覧下さい!

            ご不明な点はお問合せ下さい!

 

 

 

当館トレーニング室に配置している機器を(1)マシン(2)フリーウエイト(3)自重運動用(4)有酸素運動に分類し、それぞれの名称(マシンの名前や強化できる筋肉)を紹介しております。

筋力トレーニングで基礎代謝量を増加させることでエネルギー消費を多くし、より有酸素運動の効果が高まり痩せやすい体になります。

また、有酸素運動の合間に筋力トレーニングを行うことで、さらに効率よく、エネルギーを燃焼させることができます。

 

 


筋力トレーニングとは?

筋力・筋持久力等の維持・向上を目的とした運動のこと。筋肉に対して日常生活以上の抵抗をかけること。

筋力トレーニングの種類

マシン

メリット
  • おもり(ウエイト)の切り替えが簡単
  • 安全
  • フォームが崩れにくい
デメリット
  • 種目がさほど多くない
  • 可動範囲が限られる
  • 機器のある施設でしか出来ない

→機器一覧を見る

フリーウエイト

メリット
  • 行える種目が多い
  • 動作範囲が広い
  • 狭いスペースで行える
デメリット
  • おもりの切り替えが面倒
  • 落下など危険がある
  • フォーム・技術の習得が難しい

→機器一覧を見る

自重運動

メリット
  • 手軽に家でも行える
  • 無理なく行える
デメリット
  • 行える種目が少ない
  • 負荷に変化か少ない

→機器一覧を見る


有酸素運動とは?

酸素を体内に取り込みながら、比較的長い時間かけて行う運動の総称です。代表的な有酸素運動はエアロビクスやマラソン、水泳などがあります。トレーニング室にはエアロバイク等の機器があります。

→機器一覧を見る

有酸素運動の効果

有酸素運動を行うことで、血液の循環の促進・心肺機能の強化・脂肪の燃焼効果などがあります。

トレーニング時の注意点

  • トレーニングの前後にはしっかりとストレッチや準備運動を行ってください。
  • 体調の優れないときは無理をせず、トレーニングを中止してください。
  • こまめに水分補給を行いながらトレーニングをしてください。
  • 筋力トレーニングの際は呼吸を止めずに行いましょう。
  • 分からないことがありましたらスタッフにお声がけください。
  • トレーニング室をご利用いただくには講習会の受講が必要です。

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