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トレーニング室利用案内

利用案内

登録

  • トレーニング室を利用する場合、事前に登録が必要です。
  • 中学生・高校生。18歳以下の方、一般(19歳以上)でトレーニング経験のない方

 ・トレーニング講習の受講が必要です。

  トレーニング講習は予約制になっておりますので事前に電話か直接窓口で予約をお願いします。

  ※若林体育館(236-0011)は定員4名で行っています。

  • 一般(19歳以上)の方でトレーニングの経験がある方

 ・書面上での講習になります。

  @トレーニング利用者証登録用紙を記入

  A体育館窓口で身分証明を提示(できれば顔が写っているもの)

  B「若林体育館トレーニング室利用案内」を一読

  C利用者証発行

  @〜Cが利用者証発行までの流れになります。

  • 登録手続きが終了しますと「トレーニング室利用者証」が発行されます。
    ※利用者証講習会を受講すれば、全施設利用可能です。
    ※施設により利用方法・設置器具などが異なります。利用前に施設で確認をお願いします。
    ※利用者証の貸与・譲渡はできません。

トレ−ニング室を利用する際の流れ(若林体育館の場合)

利用時間(トレ−ニング室)

  • 若林体育館・泉総合運動場・仙台市体育館・青葉体育館・宮城野体育館
    →9:00〜21:00
  • 根白石温水プール・中田温水プール
    →10:00〜20:00(最終入室 19:00)

※トレーニング前後に他の施設を使用する際は別途使用料が必要になりますのでご注意ください。

利用料金

  • 一般→240円/1回(青葉体育館,宮城野体育館:360円/1回)
  • 中学生→120円/1回(青葉体育館,宮城野体育館:180円/1回)
回数券(各窓口にて販売)1回分お得です!
  • 一般→2,400円(11枚綴り)
    ※1回360円のトレーニング室は3,600円
  • 中学生→1,200円(11枚綴り)
    ※1回180円のトレーニング室は1800円
トワイライトパス(全施設共通・購入日より1ヶ月利用可能 17:00以降使用可能)

週2回程度の利用でお得になります。

  • 義務教育を終了された方
    1種《プール・トレーニング室・軽運動場用》3,400円
    2種《トレーニング室・軽運動場用》1900円

利用不可日

  • 月1回の保守点検日(各施設異なります)
  • 年末年始休館日(12/28〜1/4)
  • その他→臨時の休館・行事等による利用不可日

利用上の注意

以下にご協力いただけない場合、利用を制限させていただく場合がございます。

  • 体調、トレーニング内容等は自己管理してください。
  • 運動着を着用し、タオルを持参し、器具利用後はカラ拭きをお願いします。
  • トレーニング室内で使用する靴はトレーニング室内だけで使用してください。館内の移動はスリッパでお願いします。
  • 安全については自分だけでなく、周囲の人や器具にも十分注意してください。
  • 貴重品の管理は各自の責任で行ってください。
  • 利用した器具は元の場所に必ず戻してください。また、器具をトレーニング室外に持ち出さないでください。
  • 食べ物・アルコール飲料は持ち込まないでください(飲酒されている方の入場はお断りいたします)。
  • トレーニング室利用講習会時もご利用できますが、器具の使用等につきましては受講者優先でご協力ください。
    ※職員の指示に従い、ルール&マナーを守ってご利用ください。
    ※器具の使用方法等を忘れた場合は、職員までお問い合わせください。
    ※職員はトレーニング室には常駐しておりませんので、何かあれば事務室までお声がけください。

トレーニングの実施

トレーニングの前に

健康管理・体調管理について
  • 健康管理・体調管理は自己管理が基本となります。健康に不安のある方は、医師・スポーツドクターなどに相談するなど不安を解消してからトレーニングを行いましょう。
実施上の注意
  • 器具は職員が常時点検・整備をしておりますが、故障等お気づきの点がありましたらお申し出ください。
  • トレーニング室が混雑しているときなどは特に、器具の長時間の独占はしないようにお願いします。

トレーニングの流れ

体調チェック

血圧・体重・体脂肪を測定しましょう。 (機械で客観的な値を把握しましょう)

ウォーミングアップ

筋肉を十分にリラックスさせ、ケガを予防しましょう。体の柔軟性向上にも役立ちます。
(筋肉に刺激を与え、新陳代謝を活発にします。)

トレーニング
  • 有酸素運動
    エアロバイク等、酸素を取り込みながら行う運動
    (心肺機能を強化し全身持久力を高めます。体脂肪減少にも効果的。)
  • 筋力トレーニング
    マシントレーニング、フリーウエイト等での筋力強化
    (加齢、運動不足による筋力の低下を防ぎます。基礎代謝の向上、骨密度の向上にも効果があります。また、引き締まったボディを目指す方にもお勧めです。)
クーリングダウン

ストレッチや体操、軽いランニング等。疲労の回復の促進、筋肉痛の軽減に役立ちます。
(使った筋肉を伸ばす事で血行を促進し、疲労の回復を早めます。)

トレーニングの後に

トレーニングするだけでは、運動効果はあがりません。疲労回復、筋力アップには栄養と休養が欠かせません。 「運動」「栄養」「休養」を3つあわせたものを「トレーニング」と考えましょう。

トレーニングマシン

ウェイトスタック

チェストウェイト

ラットプル

プーリーロウ

バタフライ・レッグエクステンション

バイセップ・トライセップ

レッグエクステンション・レッグカール

インナーサイ・アウターサイ

レッグプレス

 

フリーウェイト等

ベンチプレス

スクワット

アブドミナルボード

ダンベル

アームカールバー

ダンベルシャフト

バックエクステンション

インクラインベンチ

レッグレイズ

シットアップ

   

油圧マシン

 

 

フォアームコンディショナー

 

 

 

有酸素マシン等

エアロバイク

バレルローラー

ベルトバイブレーター

ツイストマシン

血圧計

 

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