トレーニング室利用案内

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トレーニング室利用案内

トレーニング室をご利用いただくには講習会(事前予約)の受講が必要です。定員(6名)に達し次第、受付を終了し、次回(次週・次月)へのご予約となりますので、講習会を受講希望のかたは、お早めにご予約をお取りください。開催日程については下記の開催日程をチェックし、お電話にてご予約ください。※平成30年度4月から講習会の開催時間が一部変更になります!詳しくはコチラ!

また、平成29年度4月17日より講習会対象者が変わります!

平成29年度4月17日より、「中学生・高校生 及びトレーニング経験の無い方」 のみ講習会を受講していただきます。

トレーニング経験とは?

  • トレーニング等の資格をもっている
  • 定期的にマシン等にてトレーニングを行なっている
  • スポーツに関する学校に在学、卒業したかた
  • トレーニングマシン使用法、効果に関する知識がある

また、以上4項目の、2項目が該当するかたは講習会が免除となり、体育館窓口にて「カード」が交付されます。ご不明な点はお問合せ下さい!

当館トレーニング室に配置している機器を(1)マシン、 (2)フリーウエイト、(3)自重運動用、(4)有酸素運動に分類し、それぞれの名称(マシンの名前や強化できる筋肉)を紹介しております。
筋力トレーニングで基礎代謝量を増加させることでエネルギー消費を多くし、より有酸素運動の効果が高まり痩せやすい体になります。また、有酸素運動の合間に筋力トレーニングを行うことで、さらに効率よく、エネルギーを燃焼させることができます。

筋力トレーニングとは?

筋力・筋持久力等の維持・向上を目的とした運動のこと。筋肉に対して日常生活以上の抵抗をかけること。

筋力トレーニングの種類

マシン

マシン

メリット
  • おもり(ウエイト)の切り替えが簡単
  • 安全
  • フォームが崩れにくい
デメリット
  • おもりの切り替えが面倒
  • 落下など危険がある
  • フォーム・技術の習得が難しい

フリーウエイト

フリーウエイト

メリット
  • 行える種目が多い
  • 動作範囲が広い
  • 狭いスペースで行える
デメリット
  • おもりの切り替えが面倒
  • 落下など危険がある
  • フォーム・技術の習得が難しい

自重運動

自重運動

メリット
  • 手軽に家でも行える
  • 無理なく行える
デメリット
  • 行える種目が少ない
  • 負荷に変化か少ない

有酸素運動とは?

酸素を体内に取り込みながら、比較的長い時間かけて行う運動の総称です。代表的な有酸素運動はエアロビクスやマラソン、水泳などがあります。トレーニング室にはエアロバイク等の機器があります。

トレーニング室以外にも有酸素運動♪ 場内のランニングコースもご利用いただけます!天気の良い日はぜひご利用ください! ☆施設内ランニングコースはコチラ☆

有酸素運動の効果

有酸素運動を行うことで、血液の循環の促進・心肺機能の強化・脂肪の燃焼効果などがあります。

トレーニング時の注意点

  • トレーニングの前後にはしっかりとストレッチや準備運動を行ってください。
  • 体調の優れないときは無理をせず、トレーニングを中止してください。
  • こまめに水分補給を行いながらトレーニングをしてください。
  • 筋力トレーニングの際は呼吸を止めずに行いましょう。
  • 分からないことがありましたらスタッフにお声がけください。
  • トレーニング室をご利用いただくには講習会の受講が必要です。

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